プロフィールとアフィリエイトの設定(アカウント設定)

ダッシュボードのサイドバーから「アカウント設定」を開くと、運営者のアカウント情報や、アフィリエイトIDなど、そのアカウントが運営するブログすべてに共通する情報を設定できます。

基本設定

アカウント設定の基本設定ページには、主にはてな共通のアカウントに関連する項目と、アフィリエイトに関連する設定項目があります。

アカウント

はてなID

はてなのサービスやコミュニティーで使用する名前です。一度設定した「はてなID」は変更ができません。

ニックネーム

ブログのサイドバーに掲載できるプロフィールなどで、はてなIDと並んで表示される自分の名前(ハンドル名、ペンネーム)です。はてな共通の「プロフィール編集」画面で変更できます。

パスワード

ブログにログインする際に使用するパスワードです。はてな共通の「アカウント設定」で変更できます。

収益化

記事の有料販売(codoc連携)

コンテンツ販売サービス「codoc」と連携し、ブログ記事を有料販売できます。設定は「外部サービス連携」から行うことができます。
詳しくは記事の有料販売(codoc連携)のヘルプをご覧ください。

AmazonアソシエイトID、楽天アフィリエイトID

「変更する」をクリックすると、はてな共通の「アフィリエイト設定」画面が開きます。

iTunesアフィリエイト・トークン

iTunesアフィリエイトIDを入力できます。画面下部にある「保存する」ボタンをクリックすると、設定を反映します。

メール通知

購読リスト

「更新通知メールを受け取る」をチェックすると、読者になっているブログの更新情報を毎朝メールでお届けします。

ふりかえりメール

「ふりかえりメールを受け取る」をチェックすると、過去の同じ時期の記事を振り返るメールをお届けします。

開設記念日メール

「開設記念日メールを受け取る」をチェックすると、ブログを開設した記念日にメールをお届けします。

商品紹介とアフィリエイト

はてなブログで各種アフィリエイトプログラムを利用する場合、「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」に従って、連絡先の明記などが必須になります。ただし、記事編集画面の編集サイドバーから挿入される広告のみを掲載している場合は、非営利利用とみなされます。詳しくは個人営利利用ガイドラインの個人営利利用の定義の項目を参照してください。

編集サイドバーの「Amazon商品紹介」「楽天商品紹介」「iTunes商品紹介」を利用すると、アカウント設定ページで設定したアフィリエイトIDを、貼り付けた商品のリンクに自動で付加します。

Amazonと楽天のアフィリエイトIDは、はてな共通の「アフィリエイト設定」画面に設定します。iTunesのアフィリエイトIDは、アカウント設定ページで設定できます。

それぞれのアフィリエイトプログラムを利用するには、各アフィリエイトプログラムのサイトを参照し、その指示に従ってください。当ヘルプの末尾にあるリンクから参照できます。

外部サービス連携

ヘルプ「外部サービス連携」を参照してください。